⼀般社団法⼈茶道裏千家淡交会⼭梨⽀部

お知らせ

淡交会関東第二学校茶道連絡協議会第43回研修会 開催報告
令和7年7月6日

淡交会関東第二学校茶道連絡協議会第43回研修会

令和7年7月5日(土)・6日(日)、甲府記念日ホテルにおいて淡交会関東第二学校茶道連絡協議会第43回研修会が開催されました(主管 山梨学校茶道連絡協議会)。

淡交会総本部から松尾拓二様をお迎えし、栃木県、埼玉県西武、群馬県、埼玉県、千葉県、茨城、山梨の各学校茶道連絡協議会の学校指導者を中心に約100名が参加しました。

[開会式前全景]

[1日目] 7月5日

◇開会式

午後2時より、甲府記念日ホテル桃源にて開催。開会にあたり、

髙野孫左ヱ門関東第二学校茶道連絡協議会会長・山梨学校茶道連絡協議会会長より挨拶がありました。

[髙野孫左ヱ門 関東第二会長]

続いて、名取宗康関東第二学校茶道連絡協議会委員長より先に行われた委員長会議の報告がありました。

[名取宗康 関東第二委員長]

◇総本部報告

淡交会総本部運営企画部部長兼職域茶道担当部長松尾拓二様より、総本部報告をいただきました。

[総本部 松尾拓二様]

◇研修Ⅰ

山梨県立博物館学芸員海老沼真治先生より『武田信玄の生涯』と題してご講演いただきました。

[山梨県立博物館 海老沼真治先生]

◇懇親会

午後5時45分より同ホテルにて懇親会が行われました。髙野孫左ヱ門会長の主管会長

挨拶に続いて、山梨支部山田一功副支部長の乾杯ご発声で開宴しました。

[山田一功 山梨支部副支部長]

宴の中ほどには、「本日の講演『武田信玄の生涯』をもとに《お茶会》を開くとしましたらどのような趣向となさいますか」の問いに参加者の皆様が事前に記入され、回収した用紙から10枚を会長・委員長に選んでいただき、当たった方は茶会のテーマや銘、選定の理由など発表しました。

[ステージ発表]

提出された全員の用紙は翌日研修会会場に掲示しました。

[「信玄公茶会の趣向」掲示]

終わりに名取宗康委員長による中締めの挨拶でお開きとなりました。

 

◇呈茶席

開会式に先立ち、参加者に向けて山梨学院高等学校茶道部による呈茶席が設けられ、

参加者は手作りのお茶碗でおもてなしを受けました。

[山梨学院高等学校呈茶席]

[一雨潤千山]

 

[2日目]7月6日

◇発表Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

山梨大学医学部学生・指導者、身延山高等学校生徒・指導者、

山梨秀峰調理師専門学校学生・指導者、青年部関東第二ブロック 山本久美子ブロック長による発表がありました。

[山梨大学医学部]

[身延山高等学校]

[山梨秀峰調理師専門学校]

[山本久美子 青年部関東第二ブロック長]

 

◇研修Ⅱ

印傳屋代表取締役社長・山梨支部副支部長 上原勇七様より『甲州印伝について』と題してご講演いただきました。

[上原勇七 山梨支部副支部長]

◇総本部講評

淡交会総本部松尾拓二様より、2日間の講評をいただきました。

 

◇閉会式

名取宗康委員長の主催者挨拶に続き、次期主管協議会を代表して高山宗里栃木県学校茶道連絡協議会委員長より令和8年開催研修会について挨拶がありました。

 

以上の日程で第43回研修会が終了しました。

[高山宗里 栃木県委員長]